ideaclip

”日々の暮らしがちょっとよくなる”そんなことを書いてるブログ。(最近書いてない)

インプットとアウトプットの掛け算で学びを深める

はじめまして。ジョウです!

 

先日、気になる記事を見つけました。

 

「課題解決力、コミュ力」教育で、課題を解決できるようになるのでしょうか?

「課題解決力、コミュ力」教育で、課題を解決できるようになるのでしょうか? | 竹内健

 

大学入学を機に、課題解決・コミュニケーション・ファシリテーションなどのこれまで高校で受けてきた教育とは全く違うものを求められるようなりました。

 

小学校、中学校、高校とテストで良い点を取って頭のいい学校に行きなさいと言われてきたのに、大学に入ると急に答えの無い問いにぶつかる。

 

「課題解決力ってどうやって磨くんだろう。コミュニケーション力ってなに。」

 

調べてはみるけれど、ネットで言われていることは様々。

無数にある書籍に目がまわりどれを取捨選択したらいいのかわかりませんでした。

なにを選ぶことも、捨てることも出来ずに経験と勘だけを頼りに大学生活を過ごしていたら、時間はあっという間に過ぎ大学4年になりました。

 

来年には社会人。その現実が重くのしかかります。

 

このまま、なにも学ばぬまま大学生活を終えるわけにはいけません。

TwitterFacebook、ニュースアプリを駆使して時代に置いていかれないようにインプットはしてみたものの、なんとなく賢くなった”つもり”になるだけで何も変わっていませんでした。

 

そんな時に、僕の尊敬する福岡テンジン大学の学長 岩永真一さんが見せてくださった図を思い出しました。

 

https://info.habi-do.com/wp-content/uploads/2014/02/LearningPyramid.png

学習の定着率を向上する方法とは?ラーニングピラミッドから紐解く効果的な教育研修。 | habi+Do!

 

ラーニングピラミッドです。

僕のこのままのインプットの形だと、上から二番目の”読み物 10%”しか定着していないことになります。

(言われてみると前の記事のこと、あまり覚えてない…)

 

それを”他人に教える”に変えるだけで、なんと90%まで向上させることができます。

 

だったら、やるしかない!

でも、Twitterじゃ短い…Facebookだと更新が多いと迷惑になる…

そんな時に見つけやり方が”ブログ”でした。

 

 

インプット⇔アウトプット

 

とにかく、たくさんのインプットを経てその中で”これは広めたい”と思うものをどんどん記事にしていきます。

 

目標は、1日1本(6月中)

 

大小を問わず、自分も面白い、読んでくれる人にとっても面白い記事をかければと思っています。

 

まずは、1本目完了!

どんどん書いていきますので、よろしくお願いします☆