ideaclip

”日々の暮らしがちょっとよくなる”そんなことを書いてるブログ。(最近書いてない)

早起きがほんとに三文の得になるのか試してみた

早起きは三文の得

朝早く起きると良いことがあるということ。 

 

だれでも一度は耳にしたことのあることわざですよね。

詳しく意味を調べてみると

 

朝早く起きれば、健康にも良いし、それだけ仕事や勉強がはかどったりするので得をするということ。
「三文」とは、一文銭三枚のことで「ごくわずかな」という意味。
わずか三文だとしても、得るものがあるということで、朝寝を戒める意味を込めて使う。
元々は「早起きしても三文ほどの得しかない」という意味で使われていたともいわれる。
「徳」は損得の「得」と同じ意味で、「早起きは三文の得」とも書く。

 

江戸時代における一文は現代の貨幣価値に換算すると50円程度になると言われています。(諸説あり)

ということは…三文なら…150円!缶コーヒー1杯分くらいですね。笑

 

江戸時代の「一文」、今ならいくら? ─── 【ネット上の「通説」、オカしくないか】シリーズ(1) - 関心空間

 

さあ、さて三文の価値がわかったところで

実際に早起きが三文分の価値があるのか試してみました!

 

とはいえ早起きしても何したらいいのかわからないし

一人で早起きするのつらいので、 idea+ で朝Macの会を開くことにしました。

 

Macの会とは…某マ◯◯ナルドさんの朝◯ックをもじったもの。とはいうものの、Apple社製のMacbookを持っていたり、興味がある人があつまる会のなのであくまで全くの別物。不定期開催、参加自由。(Macbookを持っていなくても参加可)

 

7時に自宅を出発し、学校に向かおうと思ったのですが

どうしても朝マックが食べたくなり、買ってしまいました。

 

f:id:takakuni-j:20150610093430j:plain

 

みんなのことを思って3セット買いました。

優しそうな店員さんに、え?お前朝からそんな食うの?みたいな顔で見られました。悲しい。

自分の分だけじゃないのに…

 

そんなこんなで記念すべき第一回の朝Macの会、開催です。

 メンバーはmacbook持ちのジョウ、タツヤ、せいのすけ、くうが、ひなの、あすか。

macbookが欲しくてたまらない(けどもってない)さとしの7人でした。

 

ハッシュポテトを取り合うじゃんけんをしたり

f:id:takakuni-j:20150610094237j:plain

 

 

googleChromeの豆知識披露したり、このブログの話したり…

なんだかんだ盛り上がりました。

 

結果として3文の徳ができたのか

朝マックのセットが1000円くらいだったので…

1000円の損です。文で言い換えると20文の損です。

 

でも、そんなことは関係ありません。

朝早起きして、出社前に余裕ができたり

友達と朝からいろんな話ができたり…それを考えたら1000円なんて安いものです。

 

今回はMacbookでしたが、今後も何かしらテーマを設けて

これからも早起きの会ができたらいいですね。

 

人との出会い、プライスレス。