ideaclip

”日々の暮らしがちょっとよくなる”そんなことを書いてるブログ。(最近書いてない)

考え方は人それぞれー自分の思考パターンを理解しよう

f:id:takakuni-j:20150614234557j:plain

5年後、あなたはどんな仕事をしてどんな暮らしをしていますか?

 

高校3年生の5年後は社会人1年目。

大学1年生の5年後は社会人2年目。

ぼくは大学4年なので社会人5年目になってます。

 

リアルな数字を見てみて、どうでしょうか??

なんとなくイメージ出来ますか?

 

5年後の未来…ぼくはあまりリアルに想像できません。

同級生の話を聞いていると、ぼくと同じような人が多い気がします。

 

未来が見えない状況は、電気がない真っ暗な部屋にいるのと同じです。

 

豆電球くらい小さくても、光があればそこに向かって進むことができる。

 

でも、どうやってその光を見つけたらいいんだろう…

ぼくは、自分の思考パターンを理解することでその光を見ることができると思っています。

 

逆算思考・積み上げ思考

 

という言葉を聞いたことはありますか?

その名前の通り

逆算思考…具体的なゴールの日時を設定し、そこにむかって進む

積み上げ思考…目の前のことをコツコツ積み重ねる 

という思考法です。

 

自分はどっちに近いでしょうか?

ぼくは完全に積み上げ思考です。

 

将来、どうなってるかなんてわからない。

だって明日のこともわからないのに。

だから、今一番最善と思う選択をする。

その先に、自分の未来がある。

みたいな考え方です。

 

身近な例で言うと、落ちているゴミを見つける。

A…じゃまになるけど拾う

B…めんどくさいから拾わない 

こんなとき、弱い自分はBを選んでしまいがちですが

きっとAを選んだ先にはなにか良いことがあるはずだ!

とおもってなるべく拾うようにしています。

 

思考パターンはひとそれぞれで、どっちの思考かなんてそのタイミングによる。という人もいますよね。

それはそれで全然いいと思います。

 

大事なのは、自分がどっちの思考かを”意識する”ことだと思います。

 

ぼくは自分の将来が全然見えません。

だから、とにかく目の前のことに向かって突き進んでいく。

その中で目標が立てれるものは、逆算思考で進める。

こう思えたら、未来が見えないのもそんなに怖くありません。

(それでもすこしは怖いけど…)

 

SNSをしたり、人と話すのもいいけれど、自分にしっかり向き合う時間もとれたら素敵ですね。

そんなことを思った日曜日の夜でした。ではでは!!

 

【逆算思考・積み上げ思考について書いてある記事】

(少し逆算思考寄りの記事が多い印象です)

careerpark.jp

liginc.co.jp

www.entrepreneur-ac.jp