ideaclip

”日々の暮らしがちょっとよくなる”そんなことを書いてるブログ。(最近書いてない)

idea+の日常を体験するイベント”idea+Ship”を開催しました!

2015.6.21 Sun idea+Ship〜ワクワクを旅しよう〜

を開催しました。

 

idea+は自分の学校を飛び出して小倉のまちで学ぶべく

まちをキャンパスに見立てて、講座・ゼミ・サークルを作る活動しています。

 

これまで1年半ほど活動してきましたが

「idea+のこと説明する講座したことないよね」という話になり

今回のidea+Shipを開催しました。

 

内容はズバリ”講座企画”

idea+が日頃どうやって講座をつくっているか?

という体験をするワークを行いました。

 

Ship=船という意味があるので

「みんなでidea+という船に乗って旅しよう!」という意味を込めて

スライドや名札などもそれっぽくつくったりしました。

 

当日はスタッフの大半がスポフェスや他のイベントに参加していたり、会場が直前までまなびと講座があってたりして、早めに来ていただいた方をおまたせしてしまいました…

せっかく早く来ていただいたのに、ごめんなさい…

 

講座の内容として、まずは案内人ノブのオープニングトークにはじまり

そしてアイスブレイク、メインのミニ講座づくり、まとめ、交流会という流れで進んでいきました。 

それぞれを島に見立てて、スライドもそれ風にデコレーションしました。

 

 

メインの講座づくりでは

門司港旦過市場・モノレール・シティバイク

を学生に面白く伝えるための講座を作りました。

f:id:takakuni-j:20150622144253j:plain

 

女の子4人が集まった門司港の班は

ソロ女子限定の門司港食い倒れツアーを企画!

f:id:takakuni-j:20150622144045j:plain

1日かけて、なんと6食。

食い過ぎでしょう。

 

でも門司港の美味しい場所を全部回れるならいいかも…と思ってしまいました。

異性の目が無いと、恥ずかしさも薄れますしね。

 

そのほかの講座もとっても面白そうでした!

 

その後の交流会も高校生と大学生が入り混じって交流していて

イベントの後にこういう時間を取るのは大事だなあと改めて実感しました。

 

企画〜広報〜講座当日とかなりタイトなスケジュールだったにも関わらず

手伝ってくれたスタッフ、来てくださった方本当にありがとうございました!!

f:id:takakuni-j:20150622144846j:plain

これからも、参加者やスタッフが一体となって楽しめる講座企画をしていきます。

今回来れなかった…という方は次回以降ぜひぜひお越しください!

 

ではでは!

 

☆今週水曜日はidea+day!!☆

8:00-9:00 idea+早起きの会(自由参加)@北九大食堂前テラス

17:00-18:30 [idea+カンファレンス]未来に向かって進むチカラ〜行動からすべてが始まる〜 @fabbit

 

〜〜お気軽にお越しください〜〜